ルアーでチヌが釣りたいけどどのルアーが良いの?
トップで魚を釣りたいけど、オススメある?
ルアーチヌは、トップで狙うのがオススメ!
ルアー初心者の私が、トップでチヌが釣れたので使用していたオススメルアーを紹介していきたいと思います!
※今回の記事は、アフィリエイト広告を利用しています。
まずは、結論
Jackson Tピポットを使用し、サイトでチヌを狙い撃ちしましょう!
Jackson Tピポットは、名作ルアーとしても有名です!
Jackson Tピポットとは?
Jackson Tピポットは、管釣りなどを中心に使用されるルアーです。
Jackson T-ピボットは、大きさは3.5cm、タイプはFloating、ウェイトは2.5gとなっています。小さなルアーですが、タングステン搭載で飛距離は結構伸びます。
値段は1個/約1300円。沖縄では、ルアーが多い店舗(那覇の個人専門店・北谷・沖縄市辺り)等で在庫を見かけますが、ネット(ア〇ゾン)では売り切れが目立ちます。
まずは、針のカスタム!
↓の箱出しの状態では、針が管釣り用の針(バーブレス)となっているので交換しましょう!
↓針の交換サイズですが、トリプルフックの14番を使用しました。
チヌは、歯が硬いので針をバンバン曲げてしまうので替えの針は用意しておきましょう!
チヌトップの事例紹介
①は、梅雨明けの6月。この時は、チヌとティラピアの群れを発見。チヌの前を横切るようにドックウォークでHIT!
時期:6月
時間帯:朝
場所:河川
潮:中潮の上げ合わせ
②は、初夏の7月。この時は壁際を回遊しているチヌを発見。チヌの前を横切るようにドックウォークでHIT!
時期:7月
時間帯:朝
場所:河川
潮:中潮の下げ合わせ
③は、7月中旬。この時は、前回のチヌをヒットしたポイントに再度チヌが入っていました。チヌの前を横切るようにドックウォークでHIT!
時期:7月
時間帯:朝
場所:河川
潮:大潮の下げ合わせ
④は、7月下旬。この時は、前回のチヌをヒットしたポイントにチヌではなくティラピアが入っていました。上を向いているティラピアの前を横切るようにドックウォークでHIT!
時期:7月
時間帯:朝
場所:河川
潮:小潮の下げ合わせ
釣り方のポイント
ポイントとしては、①チヌを見つける事。②チヌの前をルアーが横ぎる事。
この2点を注意していけば良いのかな?と思いました。
①チヌを見つけること
①チヌを見つけるポイントは、チヌは河川の海より汽水域の浅い場所でよく見かけます。トップで釣る場合は、朝や夕方などの魚の活性が高い時間・魚が水面に近い状態を狙いましょう!
チヌを見つけても、チヌからは見つからない様に注意しましょう!
(警戒心が強いので逃げてしまう為)
②チヌの前をルアーが横ぎる事
②チヌを釣る際にルアーをチヌの正面からぶつかる様に引いたり、後ろから追い抜くように引いたりなど色々試しましたが、チヌの前をルアーが横切る事が理想だと思います。
チヌ自体が、警戒心の強いスレ易い魚。出来るだけ、ルアーのみ水面に着くように動かしましょう!(ラインが水面に触れると波動で逃げてしまう事がある)
まとめ
今回は、ルアー初心者の私がトップでチヌが釣れたので使用していたオススメルアーを紹介しました。
Jackson Tピポットはチヌ釣りではかなりオススメですが・・・廃盤との噂もあります。
実際にJacksonの公式HPに載っていなかったり、お店でも取り扱っていない場合もあります。
もし、見かけた際は早めにゲットしておいた方が良いかも??
レッドヘッド系は廃盤は確定らしいのでレアですね!
コメント