連日米国株が上昇しています!先々週のぐだぐだ感が嘘の様!今回の株の上昇の理由について考察していきたいと思います。
FEDウォッチャーの重要な発言!
10月23日にウォール・ストリートジャーナルのFEDウォッチャー、ニック・ティミラオスが「11月2日に0.75%の利上げをした後については利上げ幅を議論する見通し」と発言!
FEDウォッチャーとは、米国の連邦準備制度(FED)中でも連邦準備制度理事会(FRB)の金融政策等を専門に観察・分析している専門家の事です。
FRBは、FEDウォッチャーへ噂話(情報)を流し市場の動きを観察していると言われています。(景気の判断・利上げの影響などを観察)
現在FRBの強烈な金利引き上げで、株安やドル高が演出されています。
しかし、ニックの発言を受けて、米国が利上げが弱まるかも?と相場に安心感を与える事になりました。
↓発言後のS&P500も上昇!連日米国株は上昇!
チャートはダブルボトムを形成していますね!
↓米国10年債も高水準ですが、上昇が鈍化。
↓VIXもズルズル下げ!
↓ドル円もドル安に動き始めています。
今の現状は?
私の今の現状認識は、
米国金利上げが緩やかになるかも?
→金利上昇が緩やかになると株に好材料かも?
→株は買い!
米国株は買い!と動いているかも知れません。また、現在米国株決算の発表が始まっていますので各企業の状態も確認しながら投資が進んでいる状態かも?
以前は投資適格だった中国も、政策が変わり投資は難しい状況(中国企業への圧力)
今後は中国投資に動いていたお金が何処に向かうのかも注目ですね。
金利下げ+VIX下げは、投資の上げ予兆!
まとめ
米国株は今が旬ではないか?と考えられる要素が沢山転がっています!
・FEDウオッチャーの発言
・米国10年債上昇鈍化
・VIXの低下
・ドル円もドル安へ
米国株の各指数も上昇し始め、この上昇に乗りたい所ですね。
注意すべき点は、あくまでも「利上げ幅を議論する見通し」と確定ではない!ということです。
強気だけど、一方的な上げはない!過信しずぎない様にしましょう。
↓以前に、米国株の銘柄オススメを書いていますので良かったら参考にして下さい。
コメント