株始めたけど、どうトレードしたら良いかわからない!
株のデータをどこを見たらよいの?
初心者の方に、株のトレードで見て欲しいポイントをいくつか紹介するよ!
今回は、現在株3年目で利益約+20%を達成したので個人的なトレードの方法について書いていきます。
記事を読むメリット
初心者でも簡単!トレードの見るべきポイントが分かる!
まずは結論!
短期では、移動平均線→出来高→決算の順で参考に
長期では、決算→出来高→移動平均線の順で参考に
トレードしてみてはどうでしょうか?
その理由について、解説していきます。
大好きなニッケ!
日本株、ニッケこと、日本毛織(3201)で説明していきます。
1.移動平均線との乖離
移動平均線は、一定の期間価格の平均値をつないだグラフの事です。
この移動平均線(期間:20)の線に短期的な目線では、移動平均線と大きく離れた後、大きく近くに寄ってくる傾向があります。
特にここ最近のニッケは移動平均線の上にロウソクがあると、上値が重く何度も移動平均線をタッチしています。
私は移動平均線でタッチしたら買いで2~3日後ぐらいに売るを繰り返して利益を作りました。この時期は出来高もなくニュースも落ち着いていたので強気にトレードしていました。
損切は、ロウソクの実体が移動平均線を下に抜いた場合。何度か損切しましたが数をこなしていたので、利益は出ました。
移動平均線と大きく離れた後、大きく近くに寄ってくる事がある!
2.出来高の大きさ
出来高は、その日の取引量になります。
取引が多いと言う事は、何か株に影響するような事があったと考え、ニュースを確認して場合によってはチャートのトレンド(流れ)が変わるので、ポジションを増減させます。
5/27
世界の株が上がり始めた時期なので、日本の株も反応した時期でした。
2-3日前から買いで出来高が出ていた事・移動平均線の上にロウソクが来ていたので上昇トレンド継続と判断し2つの根拠があったので強めに買いで入り、次の移動平均線タッチで売り利益がでました。
11/26
2-3日前から売りで出来高が出ていた事もあり、下落トレンドと考えて早めに利確し様子を見ました。
その後、ロウソクの実体で移動平均線を貫いたので購入は見送り、損を免れました。
出来高がある時は何かの前触れ!要注意!
3.決算の数字
株式会社は年4回に分けて、売り上げ等の数字を公開しています。
私は、この決算によって短期か長期かで分けて購入しています。
①前年度と比べて増益していたら安心して長期で買い!(現在のトレンド安定しそう)
②前年度と比べ下がっているなら、短期で買い!(現在のトレンドが不安定になりそう)
と考えて購入しています。
なので、ニッケは7月までは長期ポジションも有りましたが、決算にて下方修正を出したので、短期に切り替えトレードの手数で利益を目指しました。
現在は、その方向で利益が出ている状態です。
決算で流れがかなり変わる!決算大事!
まとめ
更新頻度は、移動平均線→出来高→決算の順ですが、重要度は、決算→出来高→移動平均線だと考えています。
決算は、年4回しかない重要で希少(決算の日以外に誰も知らない)なイベントなので、何かインパクトがあれば大きな動きが出ます。
移動平均線は、常時表示されている希少な物ではない(テクニカル分析なので、見てる人が沢山いる)のでインパクトはありませんので特に大きな反応はないです。
アドバイスとして、
短期では、移動平均線→出来高→決算の順で参考に
長期では、決算→出来高→移動平均線の順で参考に
トレードしてみてはどうでしょうか?
ぜひ、初心者の方はトレードのときには「移動平均線・出来高・決算」がどうなっているかを確認してみて下さい!
投資は自己責任!
絶対勝てる方法は無いよ!
コメント