今回、ホビージャパン転売容認?問題から見る、今後の転売・せどりをやる上で注意すべきポイントについて書いていきたいと思います!
まず、結論
現在は、転売・せどりは法がグレーゾーンなので免れていますが、今回のような転売に関する問題が大きく騒がれた場合、国も何かしら規制を行う場合があります。
せどりをする上では、古物商申請と確定申告は最低でも行いましょう!
せどりを仕事(副業)として行う場合、情報収集したり、準備しましょう!
何かあってからでは遅いですよ!
ホビージャパン転売容認?問題とは?
今回炎上しているホビージャパン転売容認?問題とは、
①プラモやフギュアの雑誌「ホビージャパン」の社員が、SNSでプラモ等の商品の転売を容認するような発言
②ネット・SNSで炎上!
③ホビージャパン社側は転売容認していない!
④その後、発言した社員は退職処分となる
といった問題になります。
社員さんが転売容認発言したら、そりゃー怒られますよ×
今回の問題のポイント
今回のポイントは、ネット・SNSで転売・せどり=悪と言った意見が強く世間に出た部分です。
転売・せどりを行っていない方からすれば、買い占めや値段の釣り上げは迷惑でしかないですからね。
転売・せどりが叩かれるニュースが増えてくる→国が何かの規制をかけてくる事は十分に考えられます。
直近では、去年のコロナ禍における「マスクの転売禁止」についてです。マスクの需要に対して明らかに高額な転売が国の逆鱗に触れ、フリマサイト等全ての販路でマスク販売が規制・罰則施行されました。
明日は我が身かもしれません。
転売やせどりを行う際の1番のリスクは、
「知らない内に(準備していない)法に触れてしまい、罰則を受けてしまう事」
だと思います。感度高く、注意していきましょう!
警察からお手紙きたら震えるわ!!
今後どう対応するか?
調べた所、転売・せどりは規制が緩く、基本OKみたいです。(一部禁止事項あり)あくまでも、いらない物等を処分するなどの単発的な販売であれば転売はOKとの見方もあります。
問題は、転売・せどりを高頻度で行う等、仕事(副業)とみなされる場合には、営業の許可申請が必要です。申請を行っていない場合は・・
「無許可営業」
として、違反対象となると思います。
違反対象で最悪、事件になるかも??
古物商を申請しよう!
無許可営業を回避するには、「古物商」の申請をしましょう!
メルカリ等のフリマサイトでは「古物商」の申請は必要なし!
との回答もある様ですが、
警察などの取り締まる側からは、営利目的の場合は古物商の申請をしましょう!となっているので注意しましょう!
古物商の申請については、各お住まいの都道府県警察HPにて案内があるので確認してみてください!
参考に沖縄県警察公式HPを見てみると、生活安全部関係の項目1に古物営業法関係の部分にありました!
商品は新品だから、古物じゃない!だから大丈夫!
新品か中古が判断基準じゃないよ!
販売目的で商品を購入(仕入れ)して販売するなら、それは古物商が必要になるよ!
古物については解釈問題になると思いますが、
使用されない物品で使用のために取引されたものを古物とする場合、
一般の店舗での仕入れは、使用のために販売されているものを購入(仕入れ)するので古物に当たると私は解釈しています。
確定申告をしよう!
フリマサイトでも、転売・せどりを行う際に収益を上げた場合はしっかり確定申告をしましょう!
現在国税庁から、ネットで申請する方法が推奨されています!参考にしてみてください!
雑所得20万円以下だし、申請しないでも大丈夫だよね!
雑所得20万円以下でも確定申告はしたほうが良いですよ!
雑所得に関しては別記事を参考にしてください↓
まとめ
今回は、ホビージャパン問題から考える今後の転売・せどりについて書きました。
転売・せどりを仕事(副業)を行う方は、
「古物商」の申請と確定申告
この2つをしっかり行い、仕事(副業)として罰則を受けない体制を作りましょう!
今後、社会の悪の転売・せどりは規制の方向へ進んで行くのか?注視していきましょう!
そういえば、楽天ポイントせどりのポイントも、雑所得に当たるとの話を聞いた事が・・?
コメント