買って1ヶ月のルアーですが、フックサークルなどで塗装剥げがすごいことに・・
ルアーのリペアって出来ないかな?と考え、クリヤー樹脂塗装に挑戦してみました!
※今回の記事は、アフィリエイト広告を利用しています。
まずは、結論
クリア樹脂の塗装を行う事で、メッキカラーの細かい傷が少しリペア出来ました!
用意する道具は、クリヤー樹脂が500円程度・ハケ400円程度で合計1000円程度でできます!
クリア樹脂塗布の作業時間は、「洗浄」「乾燥」「塗布10分」「乾燥半日」で半日あれば完成!
作業工程は、塗るだけ簡単!初心者の方にオススメ!
手触りはしっとり!厚塗りを避けてれば、ルアーウエイトへの影響はあまりありませんでした。
ルアーリペアに興味ある方必見!
準備したモノ
ブラシは、釣具屋で売られていました。
値段は400円程度。
オススメのブラシは安くて沢山入っているのがオススメ!
クリヤー樹脂が洗っても落ちにくいのでブラシは使い捨てとなりますので注意!
【 使い切りタイプの塗装筆! 】HB-1 ホビーブラシ 平筆 20本入り ミネシマ 模型 プラモデル ハンドメイド 工作 着彩 塗装 ジオラマ 接着剤 パテ 着色 筆 価格:605円 |
合計1000円程度!思ったより安くすんでよかった!
ルアーリペアの流れ
ルアーリペアの工程は、「洗浄」「乾燥」「塗布」「乾燥」の4工程。
①「洗浄」
ルアーを水で洗い、泥や砂埃などを簡単に洗い流します。
クリヤー樹脂を塗布するので、ゴミを取り除く為の作業です!
②「乾燥」
洗浄したルアーを乾燥させます。自然乾燥だと時間がかかるので、乾いたタオルで濡れた部分を拭き取るのもアリです。
ルアーに水気がつくと、クリヤー樹脂がのり難いのでしっかり水けをとりましょう!
③塗布
クリヤー樹脂をハケに付け、ルアーに塗って行きます。この時に、フック・リングを外しておくと作業がスムーズです。
クリヤー樹脂は粘度が低く、厚く塗ろうとすると垂れてきます。薄く塗り広げる様にしましょう!(薄く塗るので、ルアーウエイトへの影響は少ない)
塗る際は、リップの部分をペンチなどで掴むと手にクリヤー樹脂が付かず綺麗に仕上げられます。
④乾燥
乾燥は、陰干しで半日程度しっかり乾燥させる事をオススメします。
誤って乾いてないルアーを触ると、指紋が付く等仕上がりに支障が出ます×
塗布してみた結果
3種類のルアーにクリヤー樹脂を塗布してみました!全てメッキカラーだった為、クリア塗装してみると輝きがある程度回復しました!
細かな傷にクリヤー樹脂が効いて、輝きが良くなっていると感じました!
まとめ
今回はクリア樹脂でルアーのリペアを行ってみました!
新品の様な輝きは取り戻せませんでしたが、ある程度まで輝きが復活したので満足!
今回用意した道具は、クリヤー樹脂が500円程度・ハケ400円程度で合計1000円程度!
クリア樹脂塗布の作業時間は、「洗浄」「乾燥」「塗布10分」「乾燥半日」で半日あれば完成!
作業工程は、塗るだけ簡単!初心者の方にオススメ!
手触りはしっとり!厚塗りを避けてれば、ルアーウエイトへの影響はあまりありませんでした。
新品ルアーを購入したら、保護の為塗った方が良いなと思いました!
注意点
今回、SHIMANO silent Assassin 99f へクリア樹脂塗布を行いましたが、ルアーに塗られていたコーティング剤が反応し、コーティング剤の膜が剥がれてしまいました。
SHIMANOルアー等は、コーティング剤が塗られている可能性があるので注意しましょう!
コメント