投資始めたいけど何から始めたらいいの?
NISAとiDeCoって何が違うの?
NISAとiDeCoは、全く別物です!どちらかは始めた方が良いですよ!
私が実際に家族に説明する為に作った資料をもとにまとめてみました!良かったら、参考にしてみて下さい!
まず、結論
NISA・積立NISA→投資に対して非課税枠が設けられている。
メリット:株や投資信託などに投資できる!いつでも辞めれる!
デメリット:期間が設定されている。
iDeCo→個人年金
メリット:期間が長い(60歳まで)、税金対策になる(節税)
デメリット:原則、途中で辞めれない。
NISA・積立NISA・iDeCoってなに?
NISAは、個別株への投資が可能な部分がメリットとなります。大きく儲けたい場合(リスクを取る売買)や個別株での取引き経験がある場合は、NISAがおすすめです。途中で資金を引き出せるのも魅力的!
積立NISAは、投資信託(ETF含む)のみが購入対象となりますが、国が厳選した商品の為外れも少なく、中長期的な運用を検討している方がおすすめです。途中で資金を引き出せるのも魅力的!
iDeCoは、高収入の方の税金対策や自分年金を作りたい方におススメです。60歳までiDeCoの金額は引き出せないので注意しましょう!また、年齢が60歳に近い方は、期間が短く利用メリットは少ないと思います。
(NISA or 積立NISA)+iDeCoで併用が可能!
NISA・積立NISA・ iDeCoのおすすめ始め方
各金融機関で、NISAや iDeCoの口座開設ができますが、使い勝手が悪くおすすめしません。
商品は大きくか変わりませんが、変な商品が混ざっている場合が多々あるので注意しましょう!
SBI証券か楽天証券で始めましょう!
理由は、スマホでも管理可能、手数料が安い、取り扱っている商品のレビューも多く情報が集めやすい為です。
証券口座を作成する場合は、ポイントサイトを経由し証券口座を作成することでポイントを得られお得です!(ポイントはamazonギフト券等と交換可能!)
他の記事で、まとめているので参考にして下さい!
NISA・積立NISAで購入する商品はなにが良い?
初心者は、投資信託がおすすめです!
個別株の場合(NISAのみ)は、長期保有ではなく短中期に売買して利益を上げる事が重要になります。
時価総額が大きく・有名株を割安で買うか、今から大きく値上がりする見通しが立つ小型マイナー株を買うか?など難しさがあります。
投資信託の場合は、SBI証券ならSBI Vシリーズ、楽天証券ならeMAXISSlimシリーズがおすすめです!
投資費用も100円から投資でき、ランニングコストも安くて利用しやすい為、初心者に1番おすすめです!
各証券会社のランキング上位になっており人気の高さがうかがえます!
SBI証券投資信託ランキングと楽天証券投資信託ランキング
まとめ
NISA・積立NISA・ iDeCoは、早めに始めることをおすすめします!
年齢によって、優先度は変わってきます。
高齢であればあるほど、 iDeCoの効果は薄くなります(積立期間と税金控除期間が短くなるため)その為、NISAなどの個別株集中の方が効果が大きいかも知れません。
60歳まで20年以上ある場合は、積立NISAとiDeCoの併用でしっかり運用しても良いかも知れませんね!
NISA・積立NISA・ iDeCoのいずれも、余裕資金で行うように注意しましょう!
特に、iDeCoの場合は、ライフスタイルの変化(結婚・出産・育児・離別・死別等)で収入変動があり、お金が必要な場面があるかもしれません。
あまり、張り切って積立を行うのではなく、①60歳までずっと定期的に引き落とされる②60歳になってしか引き出せない、この2つのポイントに注意しながら行いましょう!
投資は自己責任!勉強を継続して行いましょう!
コメント