FRBの声明が7月にあったけど内容はどうなっているの?
今回のFRBの注目部分は何があるの?
チキチキン
今回のFRBで今年の金利動きがある程度予想できますね!
まずは、結論
2023年7月27日にFOMC金利政策・FRBの声明について発表がありました。
経済活動
インフレ率
金融システム
金融政策目標
金融政策決定
追加の金融政策
債券削減
金融政策の柔軟性
評価要点
について説明がありました。
チキチキン
個人的には、結構うまくいってますよ!アピールだったと思ってます。
FRBの声明について
2023年7月27日にFRBの声明がありました。Reutersが声明全文記事を出しているのでまずは、確認してみましょ!
出典元:Reuters社 2023年7月27日の記事リンク→2023/07/27(FOMC・FRB)
全文記事の要点
- 経済活動:経済活動が緩やかなペースで拡大しており、雇用の伸びが堅調で失業率が低い状態。
- インフレ率:インフレ率が高止まりしており、委員会はインフレのリスクに注視している。
- 金融システム:米国の金融システムは健全で強固であり、家計や企業の信用状況の引き締まりが経済活動、雇用、インフレの影響になる可能性がある。
- 金融政策目標:委員会は雇用最大化と2%のインフレ率の達成を目指している。
- 金融政策決定:委員会はフェデラルファンド(FF)金利の目標誘導レンジを5.25─5.50%に引き上げることを決定した。
- 追加の金融政策:インフレ率を2%に戻すために適切な金融政策の引き締めの程度を評価し、委員会は金融政策の引き締め、経済動向、金融市場の影響を考慮する。
- 債券削減:委員会は保有する米国債とエージェンシーローン担保証券の削減を続ける。
- 金融政策の柔軟性:委員会は金融政策の姿勢を適切に調整する準備があり、経済見通しに関する情報を監視する。
- 評価要点:労働市場の状況、インフレ圧力、インフレ期待、金融市場の動向を含む幅広い情報を考慮して金融政策の適切な姿勢を評価する。
チキチキン
パウエル君は少し安心しているかも?
まとめ
今回は2023年7月27日にFOMC金利政策・FRBの声明について書いていきました。
要点①②③で、米国経済は強い!
要点④⑤⑥⑦でインフレの数値が目標値に届いていないので、今後もFFレンジや債券削除にて調整を行います!
要点⑧⑨で、今後も経済指標の動きを注視してますよ!
以前に比べて、絶対利上げする!!という印象は減りましたね。
また、「来年のある時点で利上げするかも?」との発言もあったとの事でした。
チキチキン
もし、利下げが決定的となれば株は爆上げかも?
今後も動きを注視していきましょ!
コメント