2024年5月1日に、FOMC議事録が出ました。
今回は、FOMC議事録の見どころなどについて書いていきたいと思います。
FOMC議事録を確認することで、委員会の雰囲気などが分かるのでしっかり確認しましょ!
まずは、結論
2024年5月1日に、FOMC議事録が出ました。
経済活動の拡大
インフレと目標
金融政策の姿勢
監視と調整
についてコメントが書かれていました。
今回FOMCは、利下げ時期の目安を知る大事なポイント!
FOMCの声明について
2024年5月1日にFOMCの議事録公開がありました。他のサイトで議事録についての記事があるので確認しましょ!
出典元:米国連邦準備制度理事会公式HP 2024年5月1日の記事リンク→2024/5/1(FOMC議事録)
記事の要点
1. 経済活動の拡大
最近の指標からは、経済活動がしっかりと拡大していることが示されています。雇用の増加は強いままであり、失業率は低い水準を維持しています。
2. インフレと目標
インフレは過去1年間で緩和されてきましたが、依然として高い水準にあります。委員会は2%のインフレ目標に向けたさらなる進展が見られていませんが、インフレを持続的に2%に向かわせるために努力しています。
3. 金融政策の姿勢
委員会は、連邦基金金利の目標レンジを5-1/4 から5-1/2 に維持することを決定しました。インフレの動向や経済の見通しに基づいて、金融政策の調整が検討されます。
4. 監視と調整
委員会は経済見通しの情報の影響を引き続き監視し、リスクが現れた場合には金融政策の姿勢を適切に調整する準備があります。
今回も、米国の経済が強く動きなし!
まとめ
2024年5月1日にFOMC議事録が出まので、FOMC議事録の見どころなどについて書いていきました。
今回も、「利上げはなし」
今回のFOMC後は米国株への値は影響少なかった。
FOMC後にNFP・失業率・ISMが発表され、予想に比べて悪い数字が出たとの事で、利上げが今度来るのでは?との予測が走って株↑の動きが出ました。
コメント